安武 優里
マクドナルドとモスフード
私のプレゼンは、日本マクドナルドとモスフードサービスについてで、ある女性を対象とした調査において利用したいファーストフードの人気ランキングでこの2社が上位に占めたということと、私自身もこの2つの店をよく利用していることから色々と詳しく知りたいと思いこのテーマに決めました。同じハンバーガー業界といっても、この2社の評価は異なり、企業理念も大きな違いを見せていて、経営体制で戦略・システムなどの違いや、アイデンティティー、商品・サービスのコンセプト、販売方法の差別化といったマーケティング戦略に基づいて2社を比較しながら分析していきました。2社を比べてどちらも一長一短の特徴を持つ結果が出たけれど、優位といわれるのはやはりマクドナルドの方で、この大きな要因強さの秘密はセットメニューであり、私達はこのトリック作戦にまんまとはめられている事も分かりました。どちらも大きな企業なので深く入り込んでまでは調べることはできなかったけれど、比較して見ていきかなり違った戦略をとっていることが自ら調べて明瞭に分かり、理解できたので良かったです。