佐藤芳嗣
ルイ・ヴィトンその魅力の秘密とは?
実に日本人の十人に一人は所持しているというルイ・ヴィトン。日本市場だけで全店売上のおよそ5割を占めていると言われている。その人気の秘密は何なのか?ルイ・ヴィトンの謎を様々な視点から解明していった。
ルイ・ヴィトンの歴史は古く、起源はフランスの王侯貴族たちの愛用する木箱から始まった。デザイン性に優れ、かつ耐久性もいいと商品価値として当事から評価が高かった。
しかし、様々な模造品が横行、一時は危機を迎えるが、その後は順調に世界進出等を果たし、一大ブランドとして世界中から絶大な支持を誇る。1980年代から、当時流行していたM&A(各企業の吸収・合併)政策を導入し、ルイ・ヴィトンは世界でも有数の巨大ブランド複合企業へと成長する。以上がルイ・ヴィトンの歴史である。
ではこのルイ・ヴィトンがなぜ日本で大流行しているのか?やはり当事から変わらないデザイン性の良さ、耐久性はもちろんのこと、ある種日本人にとってヴィトンを持つことがステイタスになっていたからかもしれない。様々な視点からヴィトンをリサーチしていったが、ここまで成長した理由の大部分は時代の最先端を行き、そして常に次のファッションシーンに投入すべき新しい製品や戦略を惜しみなく投入する姿勢がルイ・ヴィトンをここまで成長させたのだと思った。