葦田慶太
OUTLETゥ・?
個人消費が低迷し百貨店や大手小売店が経営に苦しんでいる中、数少ない元気な業態としてOUTLETが挙げられます。日本初の大型OUTLETが誕生してから約5年、この短期間で日本全国に建設された店舗は20を越します。なぜ、比較的歴史の浅いOUTLET業態がこれほどまでに成長したのでしょうか?答えを簡単に言えば「良いものを安く」という消費者の思いが存在するからです。しかし、この成長の裏にも様々な問題点が隠されています。例えば、OUTLETを理解していない日本の消費者・企業、OUTLET商品の存在などです。そして答えをOUTLET発祥の地衛惷に求め、様々なケースが新たに現れていること知りました。最後には今後のOUTLETの役割・s場環境を提言しています。