直線上に配置


関連ページへのリンク



 ゼミ活動関連のサイト

日経ビジネス協力
大学生発 企業研究レポート


『日経ビジネス』誌を用いて研究活動をしている大学ゼミを紹介するサイトです。清水ゼミも参加しています。同誌を用いて行った研究活動の成果を閲覧できます。

株式会社フェリシモ

2005年度、フェリシモさんの「haco.」ブランドにおける商品企画を題材に、立命館大学西川ゼミとの対抗ゼミを展開しました。

エレファントデザイン株式会社

2006年度より、立命館大学西川ゼミとの対抗ゼミでご協力をいただいています。2007年度からは、「Sカレ」としてさらに大きなイベントを展開しています。

豊岡鞄

2007年度より、「Sカレ」でのカバン製作でご協力をいただいています。。

 お勉強・研究活動 お役立ちサイト




流通科学大学 図書館




何はともあれ、流科大の学生なら活用してください。蔵書の検索はもちろん以下のようなことが無料で出来ますよ (ただし、学内からのアクセス時に限ります)。
-「日経テレコン21」:日経四紙の過去の記事閲覧
-「日経BP記事検索」:日経発行の雑誌記事閲覧
   その他、各種雑誌の記事情報や研究論文
   の検索など、いろいろ可能です。


NACSIS Webcat


全国の大学図書館を中心とした参加図書館の蔵書を検索できるサイト。学園都市にある大学の図書館や神戸市立図書館の蔵書なら、流科大の学生も借りることができますよ。


Webcat Plus


上記の NACSIS Webcat の進化形。今のところ日本語図書のみの検索ですが、「連想検索」という機能が便利で、書誌や図書館の情報も詳細になっています。


Amazon.co.jp


本を借りるのでなく買うのなら、そもそもまだ売ってる本なのか調べないと。アマゾンなら、そこで購入しないにしても検索だけなら無料。中古本市場もあるので、絶版本でも手に入るかも。


Google Scholar


ネット上で入手できる各分野の研究論文を検索できる、検索サイト「Google」の新しいサービス(ベータ版)。検索結果は論文引用数にもとづき表されるそうです。まだベータ版だからいろいろバグがあるかもしれないし、対象は英文論文のみです。

神戸ビジネス・スクール
ケース・シリーズ

神戸大学大学院経営学研究科が作成したケーススタディ用の資料を無料でダウンロードできます。(著作権規定を遵守することに対する同意が必要です。)

DARDEN Ondemand Cases

流通科学大学とも提携のあるヴァージニア州立大学DARDENビジネス・スクールのケース資料を購入できるサイトです。

慶應義塾大学
ビジネスケース教材

慶應オリジナルやハーバード大のビジネスケース教材を購入できるサイトです。

『一橋ビジネスレビュー』
ビジネスケース・MOTケース


『一橋ビジネスレビュー』誌に掲載されたビジネスケース資料やMOT教育向けケース資料を購入できます。同誌のバックナンバーをキーワード検索し購入することもできます。

社会経済生産性本部
経営アカデミー オリジナルケース


財団法人社会経済生産性本部が開講している「経営アカデミー」関連のケース教材を購入できるサイトです。

『組織科学』
オンデマンドパブリッシングサービス


『組織科学』誌に掲載された過去の論文を検索・購入できるサイトです。

『DIAMOND ハーバード・ビジネス』
ライブラリー

『DIAMOND ハーバード・ビジネス・レビュー』誌に掲載された過去の論文を検索・購入できるサイトです。


Book Park


書籍や各種資料のオンデマンド販売のサイト。上記の各種ケース販売もここからできます。その他、各種調査の資料や博士論文も。


社会調査の道具箱


関西大学の間淵領吾先生が作成している、社会調査に関する広範な情報が掲載されたサイト。間淵先生は、私が奈良大学に在籍していた時に隣同士の研究室で、いろいろご迷惑をおかけしました…。


論文作成に役立つリンク集


一橋大学で消費に関する研究をされている松井剛先生が作成している、論文作成に役立つ情報源のサイト。松井さんは僕と同い年なのに、すごいなあと思います。ちなみに、ホリエモンとヨン様とも同い年です。


日本統計年鑑


人口・地理・経済・政治など広範なデータを、官公庁や民間調査機関などが行った各種調査から抽出して総務省統計局が編集したもの。企業活動や家計のデータなども含まれます。

アリアドネ

社会科学や人文・芸術系の各種情報源への豊富なリンク集。

経済傑物列伝

過去の経済界における著名人のインデックス。各人物に関連する書籍の検索もできます。

CM探検隊

自社CMを動画化して公開しているサイトへのリンクなどを掲載。

アド・ミュージアム東京
広告図書館


東京・汐留 電通本社ビルにあるアド・ミュージアム内の広告図書館の蔵書・AV資料検索。ここの資料は汐留まで行かないと閲覧できませんけど、サイトでは広告費の推移などのデータを見ることができます。

 担当教員が所属する学会や関わっている団体のサイト

日本商業学会

マーケティング・流通・消費者行動研究などの研究者が所属する学会。流科大の教員も多数所属しています。

日本商業学会 関西部会
ジュニアセッション

関西で研究活動をする若手研究者・大学院生の研究報告の場です。

組織学会

企業活動を研究する様々な学問領域の研究者が所属する学会。流科大の教員も多数所属しています。

日本消費者行動研究学会

消費者行動を研究する様々な学問領域の研究者が所属する学会。流科大の教員も多数所属しています。

日本商品学会

商品の生産・流通・消費などを研究する様々な学問領域の研究者が所属する学会。流科大の教員も多数所属しています。

神戸大学大学院
経営学研究科

ここで研究者として育てていただきました。

石井淳蔵研究室

大学院で所属していたゼミのサイトです。

神戸大学 弘凌会

学部生時代に所属していたゼミのOB会のサイトです。

財団法人関西生産性本部

大学院生時代から各種セミナーや研究会のお仕事をさせていただいています。

社団法人日本マーケティング協会

関西支部での各種セミナーのお仕事や発行誌のお仕事をさせていただいています。

財団法人社会経済生産性本部

「経営アカデミー」でコーディネーターやグループ研究指導をさせていただきました。

Ryerson University

2008年9月〜2009年2月まで、カナダ・トロント市のライアーソン大学にVisiting Professorとして滞在しました。

University of Vaasa

2009年3月〜8月まで、フィンランド・ヴァーサ市のヴァーサ大学にVisiting Professorとして滞在しています。

 担当教員の研究仲間である先生方のサイト

藤田 健 先生

山口大学経済学部の先生。大学院時代に同学年で苦労しました。サイトは、山口大の学生さん向けに親切な内容となっています。

小野晃典 先生

慶応義塾大学商学部の先生。教員なりたてのころ、商業学会全国大会ヤングセッションの運営でコラボしました。サイトは、慶應カラーを用いたかっこいい印象です。

松本雄一 先生

関西学院大学商学部の先生。所属ゼミは違いましたが大学院時代の同学年でした。 他では読めない日記があります。

松井 剛 先生

一橋大学大学院商学研究科の先生。上記のリンク先 「論文作成に役立つリンク集」 は松井先生のサイト内にあります。他に、先生の研究フィールドである消費研究に関する広範な情報も掲載されています。

西川英彦 先生

立命館大学環境・デザイン・インスティテュートの先生。大学院が同門で、いろいろな研究会やお仕事でお世話になっています。2005年度から西川ゼミと清水ゼミとで対抗ゼミを展開します。


※ ここからリンクしているサイトは
すべて流通科学大学外で管理
されているサイトです。
(流通科学大学図書館HPを除く)



トップページへもどる



直線上に配置