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清水信年 主な研究業績 のご紹介


より詳細な情報については、「教員profile」(流通科学大学HP)
もしくは
「研究開発支援総合ディレクトリ(ReaD)」での研究者検索
をご参照ください。

 

 製品開発 関連の論文・執筆物

 


「日本語ワードプロセッサーの入力方式を決めたもの
〜製品開発における基準選択問題〜」

石井淳蔵・石原武政共編 『マーケティング・インタフェイス』 白桃書房、253-270頁。

1998
5

→ amazon.co.jp
紹介ページ


「製品開発活動における製品コンセプトの変更に関する実証研究」

『流通研究』 第2巻第2号、61-76頁。

1999
9

日本商業学会
『流通研究』


「製品コンセプトの機能」

『マーケティングジャーナル』 第74号、75-80頁。

1999
9

日本マーケティング
協会 出版物


「小売企業がNB製品開発に与える影響に関する一考察
〜加工食品メーカーに対するインタビュー調査をもとに〜」

『六甲台論集 ―経営学編―』 第46巻第3号、41-55頁。

2000
2

※ 『六甲台論集』は、神戸大学
大学院経営学研究科が発行
する学術誌です。


「ルール定着としての製品コンセプト構築マネジメント」

石井淳蔵編 『マーケティング』 八千代出版、231-245頁。

2001
12

→ Amazon.co.jp
紹介ページ


「モバイルPC戦争 松下vsソニーvsレノボ」

『プレジデント』 2008616日号、146-151頁。

2008
6

『プレジデント』
バックナンバー目次


「モバイルPC戦争 パナソニックvsソニーvsレノボ」

石井淳蔵・栗木 契・清水信年・西川英彦・水越康介・吉田満梨著 『ビジネス三國志』 プレジデント社、第3章。

2009
1

プレジデント社
書籍紹介



 インターネット・マーケティング 関連の論文・執筆物

 


「消費者参加の製品開発コミュニティをめざして
〜空想生活〜」

石井淳蔵・渥美尚武編 『インターネット社会のマーケティング』 有斐閣、272-297頁。

2002
3

→ Amazon.co.jp
紹介ページ


「インターネット社会の製品開発ビジネスモデル
〜エレファントデザイン」

BUSINESS INSIGHT』 第11巻第4号、24-39頁。

2003
12

『BUSINESS INSIGHT
(紹介文あり)


「インターネットで収集する消費者情報と製品開発」

『マーケティングジャーナル』 第94号、18-30頁。

2004
9

日本マーケティング
協会 出版物


「消費者ネット・コミュニティとの関係管理」

BUSINESS INSIGHT』 第14巻第4号、20-35頁。

2007
1

『BUSINESS INSIGHT
(紹介文あり)


「ネット・コミュニティにおける「アバター効果」に関する実証研究」
※共著

平成19年度(第41次) 吉田秀雄記念事業財団研究助成論文。

2008
3

同財団HP
(論文要旨あり)


「「顧客ネット・コミュニティ」との関係管理」

『産業広告』 Vol.40No.1010-15頁。

2008
10

日本産業広告
協会HP(目次あり)


「産業財におけるネット・コミュニティの可能性」

『産業広告』 Vol.40No.1112-17頁。

2008
11

日本産業広告
協会HP(目次あり)



 その他のテーマでの論文・執筆物

 


「経営資源配分の意思決定問題
―シャープ・液晶テレビの事例分析」

流通科学大学流通科学研究所 モノグラフ No.100

2005
12

→ pdf原稿ダウンロード
(289KB

 


「ローソンの出店行動に関する事例研究
― コンビニエンス・ストア業態の革新を
目指すマルチフォーマット戦略 ―」

『流通科学大学論集 流通・経営編』 第22巻第2号、177-192頁。

2010
1

→ pdf原稿ダウンロード
(557KB


「市場細分化が創造する市場」

『マーケティングジャーナル』 第116号、31-41頁。

2010
3

日本マーケティング
協会 出版物


「カップ麺とコンビニに現れる市場創造」

『季刊 ひょうご経済』 第116
(近刊予定)。

2010
4

同誌 発行リスト



 ケース を主体としたマーケティング・テキスト、資料など

 


「アサヒビール 〜ビール市場の創造と適応〜」

現代経営学研究学会 第7回シンポジウム資料。

1996
9

→ pdf原稿ダウンロード
(411KB


「マーケティングの基本的概念 ―エスエス製薬・ハイチオールC」
「競争の分析 ―アサヒビール・スーパードライ」

神戸マーケティングテキスト編集委員会編 『1からのマーケティング』 碩学舎、第2章、第11章。

2001
3

→ Amazon.co.jp
介ページ


「マーケティングの基本的概念 ―日産自動車・ティアナ」
「競争の分析 ―アサヒビール・スーパードライ」

石井淳蔵・廣田章光編著 『1からのマーケティング 第2版』 碩学舎、第2章、第12章。

2004
11

→ Amazon.co.jp
紹介ページ


「医薬品をマーケティングする ―エスエス製薬・ハイチオールC」

石井淳蔵・大西潔編著 『マーケティング・クリエイティブ 第1巻』 碩学舎、第1章。

2005
4

同書の紹介ページ


「ニッチ市場での成功をテコに市場をこじあける (ファブリーズ)」※共著
「経営資源配分で他社に先行する (シャープ)」
「再成長のマーケティング (ハイチオールC)」※共著

栗木契・余田拓郎・清水信年編 『売れる仕掛けはこうしてつくる』 日本経済新聞社、第1章、第5章、第11章。

2006
12

→ Amazon.co.jp
紹介ページ


「コンビニとドラッグ・ストア ―流通の世界を組み立てる」
「モデルTとネッツ ―流通の世界を絞りこむ」
「コカ・コーラとズワイガニ ―流通の世界にアピールする」

流通科学研究会編 『のぞいてみよう 流通の世界』 千倉書房、第3章、第9章、第11章。

2007
7

→ Amazon.co.jp
紹介ページ


「食品スーパーとCVS」

石原武政・竹村正明編著 『1からの流通論』 碩学舎、第3章。

2008
10

同書の紹介ページ


「マーケティングの基本概念 ―ニコンのデジタル一眼レフカメラ」

石井淳蔵・廣田章光編著 『1からのマーケティング 第3版』 碩学舎、第3章。

2009
3

同書の紹介ページ

 

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